【FF9・FF14】2作の共通点

SwitchでのんびりやってたFINAL FANTASY9、クリアしました~~👨
やりこみまではできてないですけど、35時間くらいでした

最近は終わりのないゲームばかりやっていたから、ちゃんと"クリア!"できると達成感ぱないですね


さて、FF14好きの私がFF9(ほぼ初見)プレイして、おおお!と思った

類似点や共通点などご紹介していきます!

FF14の方は自分でスクショしてないものがあるのでネットで探してきた画像多めです!

-----------------------------------------------------

■ゾーンとソーン

序盤に出てくる下っ端のわるいやつ


FF14のユールモアの道化師二人に服がソックリ

きっとモチーフになっているんでしょうね!

途中でクジャに化け物にされちゃったの敵だけどカナシイキモイ


■ヒルダ

シド大公の奥様

しばらく名前しか出てこなかったけど後半ようやく登場しました

FF14のヒルダはハーフエレゼンで気の強いこの子です

ヒルダ=美しくて気が強い…なの?🙈


ヒルダという名前のキャラはFF9以外にも歴代に色々出てるみたいです。

FF2の偽ヒルダ事件が気になるので、そのうちFFもやってみたいと思います・・・


■グルグ火山

FF14の漆黒編で最高にテンション高ぶったグルグ火山

タロースの手が火山に届いたときは音楽も相まって大興奮だったこのシーン


FF9でも普通にダンジョンで出てきて驚きました。

ダンジョンの中の写真撮り忘れました…

ここでエーコがクジャに召喚獣を奪われそうになって・・・いつも一緒にいたモグが・・・ウゥ泣ける


■逆さの塔

FF9に後半に出てくる"イプセンの古城"というダンジョン

見た瞬間逆さの塔だーーーーーってなりました

とってもそっくり

左がFF9で右がFF14です中もそっくり


ウネ

これはキャラというか、アイテム"たいじなもの"を眺めていて気づいたんですけど


"ウネの夢幻鏡"というアイテム

"体は死んでしまっても、魂はほろびやしないよ" =鏡に記された古代文字=



FF14のウネ

クリスタルタワーの、ドーガとウネ、の、ウネです


古代文字って…アラグ…?震

いったいいつからあるんだアラグ…すごいぞアラグ(語彙力


■ミコト

ブラン・バルの中で思わせぶりなことを言ってジタンに連れまわすMistry Girl

ジタンやクジャと同じ種族の子でした


色々あって黒魔導士の村にお引越し

ジタンの"お兄ちゃんの言うことを守って―"にキュンキュンしました(私が


一方こちらはFF14のミコトちゃん

金髪・シッポと、耳?ヒレ?がすこし似てますね!

どっちのミコトちゃんも、各所で話が長いです←


■オズマ

私はやりこみ要素を飛ばして進めちゃったのでたどり着いてはいないんですけど

裏ボス的存在でオズマがいるそうです

チョコボを空チョコボにして空飛んでどこかに行って―というのを見てメンドクサクテ断念

FF14では"禁忌都市マハ"の中ボスです

オズマのギミック割と好きです攻撃よけながらさんかく~しかく~と思い出すの楽しいよね


■ビビ

言わずもがなビビさん

個人的には一番ビビが主人公でした

FF9の最後のセリフ

「僕の記憶を空に預けに行くよ」   (´;ω;`)ブワッ


FF14のヒルディブロンドクエストでは、記憶をなくした魔法人形ギギとして登場します

記憶喪失・・・空に預けてきたからだ・・・ (´;ω;`)ブワッ


もしくは、FF9の最後に出てくるビビの子たち?だったりするんでしょうか


もう1週FF9やりたくなってきた・・・

そしてFF14はもっと大好きになった・・・


私はますますファイナルファンタジーにのめり込んでいく・・・



↓おもしろかったらクリックしてくれたらうれしいですとても!!

コメント